ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月07日

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場

8/28~30に静岡県側の富士山2合目にある表富士グリーンキャンプ場に行って来ました。
世界遺産の中でのキャンプです!
また、今回は娘の友達(Yちゃん)が参加することになり大人2人子供2人の計4人となりました(o^^o)

初日の28日(金)はここのキャンプ場を運営しているPICA特有の土曜日泊まる人は金曜日は無料or半額になるハッピーフライデー割引というシステムがあり21時前にチェックインしテント設営して寝るだけだったのですが、この日の為に購入した充電式LED投光器を充電したまま家に忘れてくるという痛恨のミスをしてしまい、わずかな灯りでの設営となりました(ー ー;)
しかもガソリンランタンのコールマンNORTH STARがまさかの液漏れで危険な為使用見合わせ…散々でした~_~;

今回は新しいテント「スノーピーク トルテュPro」の実戦初投入だったのですが、つくづく事前に試し張りをしておいて良かったと思います^^;
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
朝になってから撮ったゲストハウス。綺麗で設備も整ってました。


29日(土)
今回の天気予報は通して曇り時々雨の予報で朝から曇り空…そしていきなり現れる濃霧。
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
しかし、雨は降っても霧雨か小雨程度なので木立ちの下はほとんど雨を感じずに済みました。
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
貴重な晴れ間のフォト。Yちゃんが食事のお手伝いをしてくれてます(*^^*)

ただ、この日に予定していた“富士山!登れるところまで行こうトレッキング”は地面が泥濘んでおり危険なので中止にし、大人はノンビリ過ごし子供達はサイト前でバドミントンやボールで遊んでました
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
貴重な晴れ間にバドミントン
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
パパのシュラフに2人で入って遊んでました(笑)


そんなマッタリ過ごした昼食時に事件発生!
目の前にハチが飛んで来て手で振り払った瞬間、中指と薬指の間に奇跡的にハチが挟まり驚いた(?)ハチに薬指の第二関節辺りを刺されてしまいました>_<
刺された瞬間にヤケドのような激痛!
すぐに薬指の根元を近くにあったビニール袋で縛りその後持っていたタコ糸で縛り、毒が廻るのを止めてキャンプ場のフロントに電話したところ、ポイズンリムーバーがあるとのことですぐに来てくれました。

(未だにドラマや映画などでハチに刺されたり蛇などに噛まれた時に口で吸い出す行為を見ますが、あれは口の中に毒が入り口の中の傷から毒が体内に入ることがあるので絶対しないようにして下さいね!)

それにしても、刺されたのが子供達じゃなくて本当に良かった^^;

そんなこんなでハチ事件が過ぎ、ドクッドクッと脈打つ痛みと腫れによる不自由さと上手く付き合いながらこの日の夕食作りへ。
実は前日の28日が今回一緒に参加しているYちゃんの誕生日だったのでサプライズパーティーを計画してました。
メイン料理はダッチオーブンで作るローストチキンとビーフシチュー(o^^o)
ローストチキンは私の担当でビーフシチューとパンケーキで作るバースデーケーキは妻が担当。
ビーフシチューとパンケーキは今回キャンプ初投入のユニフレームUS-1900での調理になりますが、微妙な火加減も出来るそうなので失敗はなさそうです。
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場

しかし、ローストチキンは初挑戦な上にバースデーパーティーのメイン料理なので失敗が許されずパパにプレッシャーがのしかかって来ます…~_~;
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
下ごしらえをしてダッチオーブンへ!10インチのダッチに約1kgの丸鶏
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
約30分後。初めてにしては見た目はまずまずp(^_^)q
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
一緒に入れた野菜達を添えて完成( ´ ▽ ` )ノ
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
見た目も味も上手く出来上がり子供達も大満足!
チキンは物凄く柔らかく絶品でジャガイモ・ニンジン・ニンニクはホクホク、タマネギはトロトロでこれまた絶品!
今後のキャンプやパーティーの時には我が家の食卓にローストキチンが上がりそうです(≧∇≦)

もちろんユニフレームUS-1900で作ったビーフシチューも完璧!
妻曰く、家のガスコンロと遜色ないくらい火力が強くトロ火も良く出来るとのことです。
ん~買って良かったp(^_^)q

夕食が終わり、少しゆっくりしてから車で15分のところにある「天母の湯」へ。
キャンプ場にシャワーがあるのですが子供達がお風呂に入りたいというので行きました。
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場

帰りの車で娘とYちゃんは爆睡してしまった為バースデーパンケーキは翌日の朝食時にお披露目することに^^;

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
バースデーパンケーキこの日はお預け…

子供達が寝た後、静かな森の中で大人だけでマッタリとコーヒーを飲むのが格別!
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
至福のひととき
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
これが今回大活躍のうちで“ランタン君”と呼ばれている電池式ランタン。結構明るいですよ!


30日(日)
夜中から大雨でかなりテンションが下がってましたが最終日!
なんとか盛り上げて行かないと!ってこと
でUS-1900でベーコン焼いて…目玉焼き焼いて…パン焼いて…スープ作って…
やっぱり食事が一番元気出ますよね(笑)

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
朝食後にやっと出来たバースデーパーティーの様子。昼間なのにテントの中は夜みたい(・・;)

あまりの豪雨でテント撤収に気が滅入ってましたが、朝食が終わり洗い物も済ませた10時過ぎに奇跡的に雨が霧雨程度に!
このチャンスを逃してなるものかと一気にテント内の物を片付け、車に詰め込み、テントはどちらにしても乾かさないといけないので、丸めてゴミ袋の中へ…(ーー;)

トルテュPro高かったのになぁ…ヽ(´o`;

そんなこんなでチェックアウトし、このまま帰るのも味気ないので近くにある奇石博物館へ
娘達は宝石探しへ参加し、私は素直に奇石が集められている博物館へ行きました。
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場


ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
これは化石ではなくトンボの周りが石化したらしいです

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
まるでベーコン!

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
カニ、エビは1億年経っても変わらないんですね

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
大好きな三葉虫の化石。下はカネゴンそっくり⁉︎

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
これも大好きなアンモナイトの化石。

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場

ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
もちろん奇石も沢山ありました。

一通り楽しみ、皆疲れてるのか口数が少ないので全員一致でこの後、帰宅の途につきました(^_^)
そして、しばらく雨が続き1週間後の土曜日にようやく晴れたので庭でテントと自立式タープを干すことが出来ました^^;
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場


最後にキャンプ場の感想ですが、スタッフさんの対応はきめ細やかで最高でした。
また場内も静かでサイトが広々しているのでビギナーさんや家族連れには良いと思います。
ただ、富士山2合目にある為、霧が出たり天候も急変するので時期を選ばないと雨や霧にヤラレます(ー ー;)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプ用品買い替え大作戦!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 楽しいタープ選び (2017-10-11 14:48)
 キャンプ用品買い替え大作戦! (2015-07-11 14:30)

Posted by 赤髪のシャンクス at 23:17│Comments(2)キャンプ
この記事へのコメント
返信遅くなりました^^;

自分は元からアウトドア派だったのですが、家族もアウトドアの良さを理解して楽しんでくれるようになったので本格始動しました!

ローストチキンは丸鶏さえ用意出来れば(ダッチオーブンは必須ですが)、簡単に作れるのでいつかチャレンジしてみて下さいp(^_^)q

コーヒーは今回はインスタントでしたが、豆からやるコーヒーはアウトドアでも香りが広がり最高ですね!


あれはカネゴンの化石でした(笑)
Posted by 赤髪のシャンクス赤髪のシャンクス at 2015年10月07日 08:45
こんばんは!みのかさごです!

いやいやいや凄いですね!
僕はライトキャンパーなので、寧ろキャンパーって言うのもおこがましい程度ですが、初挑戦のローストチキンめっちゃ美味そうです!
今年は、キャンプに行ってませんが、沸々とキャンプ熱が上がってきそう・・・w
キャンプで飲むコーヒーって別格に美味しいですよね。
そういえば、キャンプでコーヒー豆を煎って挽いて飲んでるキャンパーのブログ見たんですけど、それも良さげでした!

ちなみに、あの三葉虫は、もうカネゴンです。
Posted by みのかさごみのかさご at 2015年09月10日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミリー+娘のお友達キャンプin表富士グリーンキャンプ場
    コメント(2)